オールオン4とは?インプラントとの違いや失敗しないためのポイントについて

all on 4

オールオン4は、多くの歯を失ってしまった方でもインプラント4本から6本で補うことのできる治療法です。

オールオン4についてや、インプラントとの違い、失敗しないためのポイントについてご紹介します。

烏丸でインプラント治療をご検討されている方は、東洞院はやし歯科までお気軽にご相談ください。

オールオン4とは

オールオン4

顎の骨に4本のインプラントを埋入し、12本の連結した人工歯(総入れ歯)を固定します。通常のインプラント治療は、1本の歯に対して1本のインプラントを埋入するため、多くの歯を失った方には負担の大きい治療でした。しかし、オールオン4にすることで、失った歯の本数より少ない本数で治療を行うことができます。

オールオン4とインプラントの違いについて

オールオン4と通常のインプラント治療との主な違いは、治療過程とインプラントの数です。通常のインプラント治療では、失った各歯に1本ずつインプラントを埋め込む必要があります。これに対して、オールオン4では4本のインプラントのみで、全上顎または下顎の歯を固定できます。そのため、オールオン4はより迅速に治療を完了でき、手術の回数も減少します。

インプラントイラスト

オールオン4のメリット

手術当日に仮歯を入れられる

手術当日に仮歯を装着することで、即座に審美的な改善と機能の回復が実現します。柔らかな食事も可能です。

費用を抑えることができる

オールオン4を選ぶことで、費用を抑えられます。通常の全顎インプラント治療では12本以上のインプラントが必要ですが、オールオン4なら片顎4本のインプラントで12本の歯を支えることができ、経済的な負担が軽減されます。

外れにくい

インプラントによって歯が確実に固定されるため、自然な咀嚼や発音が可能です。義歯とは異なり、インプラントは口の中で安定しており、食事中にも移動する心配がありません。

骨吸収を防げる

顎の骨の吸収を防ぐという点も重要なメリットです。通常、顎の骨は刺激を受けないと吸収されてしまうため、骨が薄くなることがあります。しかし、オールオン4などのインプラントは顎の骨にしっかりと固定されているため、骨に刺激が伝わります。

その結果、顎の骨の吸収が抑制され、長期間にわたって健康な顎を維持することが期待できます。顎の骨の形は顔の外観にも影響を与えるため、健康だけでなく若さも保たれやすくなります。

オールオン4のデメリット

抜歯する必要がある

オールオン4の治療では、残っている歯を抜歯する必要があります。この治療は、複数の義歯を一体化させ、インプラントでまとめて固定する方法です。そのため、邪魔になる歯は、健康であっても抜歯する必要があります。健康である歯を抜くことが、健康にプラスになることはありませんが、歯が歯周病や虫歯などの問題にかかっている場合、それらを取り除いてオールオン4にすることが、良い結果につながることがあります。

費用が高い

自由診療であるため、オールオン4の治療費は高額となります。ただし、クレジットカードやデンタルローンなど、支払い方法には柔軟性がありますので、ご相談ください。

腫れる可能性がある

治療後には、口腔内の状態によっては骨造成などの補助治療が必要となることがあります。そのため、術後には一時的な腫れや痛みを伴うことがありますが、適切な痛み止めなどが処方されます。

治療を受けられる医院に限りがある

オールオン4はインプラント手術よりも複雑であり、噛み合わせの調整など高度な技術が求められます。そのため、この治療を行える医院は限られています。

オールオン4の失敗例

インプラントの破損

インプラント自体が破損することがあります。これは通常、インプラントが正しく結合されていなかったり、歯ぎしりや食いしばりなどの不適切な力がかかったりすることが原因となることがあります。

インプラント周囲炎

インプラント周囲に炎症が生じることがあります。これは通常、感染や炎症反応が原因で、インプラントの安定性が悪く可能性があります。最悪の場合インプラントが脱落してしまう可能性もあります。

インプラントの抜け落ち

インプラントが抜け落ちることがある。これは、インプラントが骨に固定されていないか、不適切な方法で配置された場合に起こる可能性があります。

希望通りでない人工歯の形・色

オールオン4手術後、患者が望むような人工歯の形状や色が実現されないことがあります。これは技術的な誤差やコミュニケーションの不足による場合があります。

術後、ご自宅でのケアや定期検診の受診を怠った場合

オールオン4などインプラント治療後は、必ず歯科医院でのメンテナンスが必要になります。また、ご自宅でのセルフケアで口腔内を清潔に保つことも重要です。これらを怠ってしまうと、異常があった場合でも気づくことができず、インプラントが抜け落ちてしまう原因となります。

オールオン4で失敗しないために気をつけること

信頼できる歯科医院選び

術前・術後の説明がしっかりとある医院を選びましょう。歯科医師との密にコミュニケーションをとり、治療のデメリットを聞いたうえで進めることがオールオン4成功につながります。

適切なケア

インプラント周囲の歯や歯茎を清潔に保つことが重要です。適切な歯磨きやフロスを使用した歯垢の除去し、インプラント周囲炎のもとになる細菌の繁殖を防ぎましょう。

定期的なメンテナンス

定期的に歯科医院でクリーニングやメンテナンスを受けることが重要です。定期的にインプラントの状況を確認することでインプラント周囲の炎症が重症化する前に治療を行うことができます。

烏丸でインプラント治療をご検討されている方は東洞院はやし歯科へ

オールオン4は多くの歯を失ってしまった方にとって、負担の少ないインプラント治療です。

しかし、手術を伴いますので、デメリットも存在します。当院では、治療成功のためにも患者様にご納得いただいた状態で治療を進めていきます。また、失敗させないためには患者様ご自身の口腔内ケアや定期メンテナンスでのご来院が重要になります。

烏丸でインプラント治療をご検討されている方は東洞院はやし歯科までご相談ください。